4thアルバム「FOUR -Colorful Note-」について 2018.3.20

なんと録音は2017.3月。あえて、一年寝かせてみました!

 

結成30年。相棒の江田のギターサウンドが好きで、インストフュージョンバンドAPEXをやってきましたが、途中は歌モノやアコースティックサウンドも追求。リズム隊はメンバーチェンジしながら、また、ゲストを迎えての演奏など、多岐に渡りました。2013年には3枚目のアルバムを制作。けれど、やはりしっくりくるのは、江田のディストーションギターサウンドを中心にしたフュージョンサウンド。そこに、高校一年生になった息子の奏太が頭角を表し江田がAPEXにスカウト、中高生の時から目をつけていた川野くんが岡山から広島大学へ進学のため西条へ。これを機に、メロディー隊は合計100歳、リズム隊合計は34歳という世代的にはぐちゃぐちゃな固定メンバーが揃い、この4人での演奏機会が増えて行きました。またその頃江田がギターマガジン主催のギターコンテストにおいて審査員特別賞受賞し、ライブジューク河村真作氏の後押しも相まって、在京ミュージシャンとの交流も活発的になって来ました。それから数年、ライブで新曲を披露しながら、4人の個性を尊重しながら、徐々に新生APEXサウンドを構築し、今回のレコーディングに至りました!

 


ブログ更新3年ぶりです。

2016年12月28日

2016年、今年もAPEXとしてたくさんのライブを行いました。

 

振り返れば、

2月 ギタリストの安藤正容さん(T-SQUARE)をお迎えしての“APEX feat.安藤正容”

3月 ドラマーの則竹裕之(元T-SQUARE)さんをお迎えしての“APEX feat.則竹裕之”

4月 ベーシストの須藤満(元T-SQUARE)さん率いる“Sutou-The-Tour☆2016”のOAとコラボレーション

6月 角松敏生や平松愛理などギタリスト鈴木英俊さんのグループとの、ジョイントライブ“アコースティックな夜”

6月 Voジャンクフジヤマさんの西日本(小倉・広島・松山・岡山)ツアーメンバーとして参加

7月 ベーシスト櫻井哲夫さん(元Casiopea)のソロライブでのOAとコラボレーション

8月 サックス寺地美穂さんをお迎えしての“真夏の夜のSaxophone Party”

10月 イタリアンレストランottoでの“APEXランチライブ”満員御礼!!

10月 松江MizでのHirano Le quatreとのジョイントコラボライブ

12月 パワプロ音楽作者でもあるギタリスト白山貴史さんをお迎えしての“APEX feat.白山貴史”

ご来場いただいた皆様、共演いただいた皆様、支えていただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました! 

 

来年は年明けから4thCD制作に向けたレコーディングを行います。
そして、2月の小野塚晃さんをお迎えしての2days。キーボード並べまくり、小野塚さんと一緒にみんなで弾きまくった鍵盤祭りから2年半。待ちに待ったイベントの第二弾です!

一音一音、一曲一曲、一ステージ毎に、一途に音楽していきたいと思います!

 

皆様、良いお年を!

来年もよろしくお願いいたします!


みなさま、よいお年を!

APEX25周年の今年、様々なありがたいライブと、
3rdアルバム「3rd Time lucky」をリリースすることができました!

森光と江田がAPEX曲を出演したステージは以下の通りです。
広島北ホテルでのカウントダウンパーティーから始まり、
5月 広島菓子博でのVo岡野上さんとのステージ、櫻井哲夫ライブでの共演、(HIROSHIMANSライブのゲスト出演)
6月 和田アキラ氏ライブでの共演、(カワイffコンサート) 
7月 セッションヒロシマ(梶原順・小野塚晃・岡田治郎・則竹裕之)ライブでの共演、
8月 3rdアルバムレコーディング、Vo岡野上ライブ
9月 APEX feat.須藤満ライブ、琴翔会25周年コンサートのゲスト出演、
10月 APEXプロデュース“Single-minded Sound”、APEXライブin松江
11月 レコ発ライブ広島、レコ発ライブ大阪
12月 カワイおとなのスペシャルコンサート、(クリスマスソングコンサート)

ライブに駆けつけたり、CDを購入いただいたり、
いつも応援してくださる皆さん、
サポートメンバー、スタッフ、マネージャー、関係者の皆さん、
今年一年本当にありがとうございました!

世知辛い世の中ですが、少しでも僕たちの音楽でチカラがみなぎるよう、
来年も精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いいたします!

APEX

2 コメント

CD到着!!

本日、無事にNEWアルバムが到着いたしました!

10日のLiveにお越し頂く皆様、できたてほやほやをお届けいたします。

お楽しみに!!


2 コメント

着々と...

11/10へ向け、着々と準備が整ってきているようです!

今日は、ミックスダウンが全曲終了した模様です!

ジャケットも決まりました!

 

結成25周年を迎えたAPEX。

音楽にも渋さが増し、しかしながら爽やかでハツラツとした、

老若男女問わず聴いていただける最高のアルバムになっていますっ!!

 

11/10のLIVEは、レコーディングに参加したフルメンバーで行います。

CDもこの日が初売りです。

是非お手に取ってくださいね!

 

LIVEチケット、CDのご予約もお待ちしております!

応援よろしくお願いいたします!

1 コメント

ジャケット撮影潜入!

こんばんは!

APEX HP管理者のTです。

昨晩は、APEX 3rdアルバム“3rd Time Lucky”の

ジャケット撮影に潜入してきました!

カメラマンはカワイSax講師の国重氏です。

ええ具合に格好良く撮れましたかね!?

ジャケット完成予想図です!(画:森光氏)

できあがりが楽しみです(°∀°)b

2 コメント